わせだBlog

つぶらな瞳

だ~れ~だ?

子どもたちが大騒ぎ‼

帰りの時間にセミがふ化しました。茶色の殻から薄緑色のセミが出てきました。セミさん暑くて時間間違えちゃったのかな?

でも、子どもたちにはよい体験となりました。なかなか見られるものじゃありませんから・・・それはそれは大騒ぎ(笑)

だんだん羽が伸びてきて“ピン”と

しばらくして見に行くと「あれ?いない?」移動していました。

色も黒っぽくなって羽はまだ透明です。

この後は?・・・後でまた見に行ってみよう・・・。

Posted in お知らせ |

晴れ!?

嬉しいんです。嬉しいんですけどね・・・。お天気予報に振り回された1週間となってしまいました。盆踊りがお外で出来たことは何よりでした♡

集合~!  

15時集合だったので、子どもたちの嬉しそうな顔がよく見えました。卒園児もたくさん集まってくれました。

わせだ幼稚園では、おもちゃ供養も行います。

園長先生の“おもちゃ供養”と“盆踊り”のお話。ボロボロになるまで遊んでくれたおもちゃに感謝し、大切に使うことをお約束。ご先祖様や亡くなった方への思いを馳せご供養の気持ちが天まで届きますように・・・ありがとう。

園長先生の太鼓の音に合わせて打ち出しをします。

年長さんはさすがに上手。初めての年少さんは小さな手をたくさん動かして・・・練習よりも上手になりました(笑)

盆踊りが始まると、子どもたちの一生懸命に歌いながら踊っている姿を見ることができました。

年長さんになると舞台の上で踊れるんです。早く舞台に上がりたい年中さんと年少さんです。

今年は時間を早めて・・・笹飾りの準備も雨でできなかったため、初めてつなぎをピロティに飾ってみました。そして短冊は、一人一人笹に飾って持ち帰り。これもまた初めてですが好評だったのかな?帰りがけ「先生~笹飾り持って帰れるの嬉しい~」と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。

笹飾りとちょうちんを持って帰る姿がとても新鮮で、見ていてなんだか懐かしく思い馳せました(笑)

役員さんと先生方でジュースで「乾杯~‼」「お疲れさまでした」

急な変更にも柔軟にご対応いただき、本当にありがとうございました。今年は、観劇会に引き続き、初めてなこと急遽変更が多い年になりそうですが、これからも役員さんと力を合わせて乗り切れるといいなと思いました。

Posted in お知らせ |

色水遊び

5色の絵の具が用意されました。子どもたちはカップやペットボトルを使って色水を運び、思い思いに混ぜて色を作っていました。「メロンジュースだよー」「イチゴジュースだよ」と声をかけてくれたお友達。「お!それは先生の大好きなコーヒーだね。飲ませて‼」「いーよー‼」「ごちそうさま。美味しかったよ、ありがとう。」

 

ビニールシートのこぼれた所に絵の具を・・・グラデーションになり変化がよく見えました。ナイスアイディアですね♡

Posted in お知らせ |

雨・・・

今日は、午後から三郷私立幼稚園協会主催の観劇会が文化会館で行われる日です。今回の出し物は、

印象に残ったのは、ふと聞こえてきた子どもの声・・・「ヤギがしゃべったから怖かった~」なるほど(笑)大人は当たり前と思うけど、しゃべるヤギが怖い・・・納得。一人で笑ってしまった(笑)

晴れていれば年長さんは夏のキャンプに向けて、歩く練習のために文化会館まで幼稚園から歩いていく予定でした。残念ですが雨の為、バスで文化会館まで。本日の最終バス、いなほ幼稚園さんのバスできく組さんが到着しました。さぁ、席に着いたら始まるよ。

観劇会は協会に加入している幼稚園を前半後半に分けて、各幼稚園のバスをシェアして園児が文化会館まで向かいます。

今年は年長さんが雨の為、新和幼稚園さんといなほ幼稚園さんのバス、さくら組さんが彦成幼稚園のバスに乗ることができました。初めてのバスにドキドキ。

「いってらっしゃーい」

そして今年は特別・・・雨が強かったため非常口を開放していただいて、濡れずに文化会館に入ることができました。

帰りのお迎えでは、ご協力と急な変更にもご対応いただきまして、本当にありがとうございました。

そうそう今日の朝、雨の為中遊びだったんですが・・・賑やかなのでカメラを持って職員室から出て行くといきなり足元に・・・う、動けない。つかまった(笑)

振りほどいて先に進んで行くと「ダァー‼」っと子どもたちが走って?逃げて?きました。「先生~仮面のお化けがいるよー!」

「だから賑やかだったのね。あーあつかまっちゃった(笑)」「誰も泣かないし誰も怖がらないんですけどー!」って。

うんうんそだねー。だって、子どもたちはとっても嬉しそうだったもの(笑)

 

 

Posted in お知らせ |

頑張りました!

今日は父の日。日曜参観日でした。親子で幼稚園までポイントでスタンプをもらいながら幼稚園まで歩きます。

最後の組をお見送りして・・・

途中のポイントでカメラを「パチリ」

先生を見つけてうれしそう♡

歩いてる、歩いてる♡

幸房小学校は今年は敷地内で行いました。迷子さんはいなかったかな?

幼稚園に到着!園長先生から飲み物をもらって

時間までひと遊び。

父母の会。

園長先生からの今日のお話は・・・

時々中身が変わりますので気に留めてみてくださいね。

各クラス、各学年、親子の触れ合いは毎年笑顔と優しい雰囲気に包まれます。

年長さんは最後の父の日参観。やっぱり盛り上がります♡

お疲れさまでした。

Posted in お知らせ |