わせだBlog

元気いっぱい

2学期最初の朝礼が行われました。

みんなの元気な顔が見られてとても嬉しいです。

元気いっぱいのみんなの歌声がホールに響きました。

今週から本格的な運動会の練習が始まりました。夏休み明け、台風の影響もあってか、大人も子どもも何となく疲れているようでした。もう一度、このお休みで生活のリズムを取り戻し、体調を整えて月曜日からまた元気に幼稚園で過ごせるといいですね。

Posted in お知らせ |

お泊まり会

年中さんのお泊まり会が行われました。

父集合‼

野菜係

かまど係

ランタン係

準備万端‼

 

歩きコースの子どもたちが登園してきました。“わくわく”“ドキドキ”が伝わってきました。「お預かりしまーす!」

バスコースのお友達も到着‼  

「先生~」バスのお友達も元気いっぱい声をかけてくれました。

開所式

お地蔵さまにお願い「無事に終わりますように・・・」

子どもたちの園歌の歌声に合わせて国旗と園旗を揚げました。この旗を降ろすとき、みんな一つお兄さんお姉さんになっているのでしょうね♡

夕食はお父さんたち手作りのカレーライス

お父さんたちもお手伝い

みんなで一緒に「いただきます」

 

ホールでキャンドルファイヤー、入場です。

みんなでスタンツをして、最後はお父さんたちの出し物「組体操」号令の笛に合わせて…

子どもたちから、ひときわ大きな歓声があがりました!

園長先生から帰り道を照らすキャンドルの火をいただいておしまいです。

退場・・・余韻を楽しんで思いで作り。。。

さて、お父さんたちとはここで「さようなら」準備から組体操などたくさんのお手伝いをいただきありがとうございました。組体操では父の団結力を見せていただきました。そして盛り上げ上手なお父さんたちで、とても楽しく良い雰囲気の中で行うことができました。ありがとうございました。

ここからは先生たちと子どもたち。お布団を運んで寝床を作ります。「わっしょい、わっしょい」とっても楽しそう(笑)

翌朝。朝ごはんの準備ができるまで、みんなでお散歩。眠たい目こすりながらですがみんな元気です(笑)

朝ごはんはソーセージパン。しっかり食べていました。

先生から頑張ったご褒美に賞状をもらって

閉所式。園長先生から2日間頑張ったねほめていただき嬉しそう(笑)

開所式で揚げた旗を降ろします。ポールがないのでたたみます。年長さんのキャンプでも行う方法です。

年中さん、2日間頑張りました。お疲れさまでした。残りの夏休みゆっくり休んで始業日に元気いっぱいの笑顔で会えることを楽しみにしています。

 

Posted in お知らせ |

なかよしパーティー

わせだ幼稚園では、縦割り保育の日を‟なかよしパーティー”と呼んで学期に数回行っています。普段は同学年で遊ぶことが多いので、この日ばかりは強制的に年長さん、年中さん、年少さんで遊ぶことになります(笑)ですが、よく面倒を見る姿が見られるんです。とても微笑ましく嬉しい気持ちになります。そして、その笑顔や真剣な顔は本当にかわいい♡んです。とっても癒されますので、ぜひご覧ください(笑)

Posted in お知らせ |

2018夏

終業式が終わり夏休みがやってきます。幼稚園は年長さんのキャンプも終わり、前期の夏期保育、サマーキッズ…そして後期の夏期保育、年中さんのお泊まり会へと続きます。

前期・後期の夏期保育はイベントが盛り沢山‼

カメラを持って外に出ると…

早速塗られた(笑)

4色の絵の具を使って…

思い思いに塗っていきます。色が次々と変わっていく様子を見て子どもたちは、次から次へと色を重ねて楽しんでいました。

「モンスターズインクのサリーの色だね」と言ったらポーズをとってくれました(笑)

今年のスイカ割りは暑さに負け…年少さんはお部屋で行いました;;;

今年のスイカはとっても甘くておいしかったです。

贅沢に…スイカジュースは「おいしい‼」と大人気!とってもおいしそうでした!

 

スーパーボールすくい・・・

グルグル、グルグル…かき回して、大人用のスプーンですくうのであっという間(笑)

 

今年は年長さんのみでじゃぶじゃぶプールを行いました。園庭は泥んこ。思い思いに遊んでる姿はさすが年長さん。自分たちで楽しみを見つけて遊んでいました。

シャボン玉…

この日は、風もなく穏やかな日だったので一斉に吹くと、園庭中にシャボン玉が広がってとってもきれいでした。

おまけ…

子どもたちには、少し難しかったようで…お手伝い。

水風船は年少さんは白のリボンで釣りますが、年長さんになるとちゃんと紙縒りを使って釣ります。やっぱり難しいようで・・・とっても真剣な顔で行っていました(笑)

年少さんのスライム作りはとっても・・・(笑)

遊ぶ姿を見ていると・・・(笑)(笑)(笑)そして遊び終わったそのあとは、最後はこんな感じで瓶に詰められてました(笑)

なんか、とっても楽しそうな物を発見‼   

これをプールに持って行って…

大人も乗れる‼ 割り込みして乗せていただきました。「いーよいーよ!」と優しい子どもたち♡

布団の圧縮袋に風船を入れて空気を抜いただけだそうで・・・

ぜひお試しあれ‼

色とりどりのきれいな風船。子どもたちは風船が大好きですね(笑)

年中さんはお泊まり会に向けての活動です。泣かないでお泊りできるかな?

担当の先生に「よろしくお願いします!」のご挨拶にパジャマを着てやってきてくれました。今は、笑顔、笑顔ですが・・・楽しみだな~(笑)

今日で後期の夏期保育は終わります。年中さんは、明日はゆっくり過ごしてくださいね。お泊まり会の日、みんなが元気に登園してくるのを準備をして待っています。年長さん、年少さんも始業までのお休みを元気に過ごしてください。始業の日、先生たち、年長さん、年中さん、年少さんのお友達全員で、元気いっぱい二学期がスタートできることを楽しみにしています。

 

Posted in お知らせ |

年長キャンプ

一学期の終業式を終え、年長さんは日光まで二泊三日でキャンプに行ってきました。

開所式。日光駅から河原まで歩き、お家の人が作ってくれたお弁当を食べて…

ホテルまでの4kmの道のりは今年は、猛暑の為中止となりみんな余裕の笑顔で到着(笑)

おやつを食べて一休み…

 

そして、夕食のカレーを自分たちで作ります。

 

ご飯が炊けてカレーができて    

「いただきまーす」やっぱり自分で作ったカレーはおいしいね~‼

大きなケガもなく一日目が終了。

二日目は沢遊びにプールと水の活動が続きます。マスつかみは…マスがかわいそうなくらい追い掛け回されて(笑)

みんな上手に捕まえていました。

今年は天然スライダーが出来るところを見つけました。勇気あるチャレンジャーを代表して・・・

一人が滑るとリピーターがやってきます(笑)みんな上手に滑っていました♡

「ワーワー、キャーキャー」何やら騒がしくなってきました。気づくと・・・園長先生が・・・(笑)

いつの間に持ってきた?!(笑)

子どもたちは大喜び‼‼

つり橋を渡ってホテルのプールに移動です。

二日目も元気いっぱい過ごしました。

三日目。山登りに出発‼

レストハウスでトイレを借りて山頂目指して出発です。今年は天候により小丸山でお弁当を食べて下山することになりました。途中から階段ばかりになるのですが…

出発‼

園長先生を先頭に歩き始めました。

途中で水分補給をしながら熱中症に気を付けて進みやってきた階段・・・

ひたすら階段…子どもは元気です(笑;)

ここまで来ればもう少し 

小丸山の山頂でお弁当を食べて下山。最後の最後で雨に降られ…ホテルに戻って着替えました。今年のキャンプは初めてな事だらけ…大人にとって臨機応変が求められるキャンプとなりました。今年の卒園式が春の嵐でないことを祈ります(笑)

Posted in お知らせ |