わせだBlog

おもちつき

平成30年最後の行事、おもちつきが行われました。

トン汁は、とってもおいしくて、何杯もお替りした子どもたち。

外では足元の悪い中、食事用のおもちつきが行われています。

ホールでつく分の蒸しあがったもち米を急いでホールに運び・・・

先生の説明を聞いて始まりです。

と、その前に一口、もち米の状態で、もう一口、5分づきの状態でいただきます。 つぶつぶのもち米がべとべとになり・・・

子ども達の掛け声に合わせて…「よいしょ~、よいしょ~」

つるつるのお餅になって、つきあがった状態できな粉をまぶしていただきます。そして、たくさんの人のお手伝いでお餅になって食べるられることに感謝して食することを学びます。

子ども達の「あ~ん」かわいいでしょ♡

食事用のおもちもどんどん作られていきます。

あんこにきなこにいそべもち。大人だけ、からみもちを作っていただきました…おいしかったです(^^♪

教室ではもちつきをしてくれたお父さんたちと一緒にいただきます。配膳もお手伝いいただき、役員さんにも感謝を伝えてみんなで「いただきます。」

朝からあいにくのお天気で、今年はホールで行いました。お手伝いに参加していただいた父母の会、有志のお父様方お疲れさまでした。そして最後まで残って片づけをしていただき、ありがとうございました。

 

おまけ・・・

今年は特別、プロ仕様(笑)今年は行事のたびに雨が心配な1年でした。お餅つき前日、雨を心配した園長先生。お隣で仕事をしてくださっている業者さんにお願いして、雨除けを作っていただきました。本当に助かりました♡

今年の鏡餅は去年よりは上手にできました。が・・・凸凹(笑)来年はもっと上手にできるといいなぁ

 

 

Posted in お知らせ |

座禅

わせだ幼稚園では12月8日の成道会にちなんで8日までの1週間、座禅を行います。最終日には保護者の方も自由参加で座禅の体験をしていただきます。

朝礼をして座禅の始まりです。シーンと静まり返ったホールに園長先生のお話だけが聞こえています。「いいことは すぐにしよう わるいことは すぐにやめよう なんでも どんなことでも いっしょうけんめいやろう」おしゃかさまのことばを大切なこととして伝えてくださります。子どもたちは悪い心の玉を小さく、よい心の玉を大きくするために自分の力で座ります。

年少さんは、静かに目を瞑って座ること。年中さんは、正座をくずさず座ること。年長さんは、背筋を伸ばししっかり手を組んで目を瞑って座ること。子ども達は自分の力で座り、園長先生の話を聞いて自分の心を見つめ、黒い玉を小さく白い玉を大きく育てます。

参加された方々、いかがだったでしょうか?参加されなかった方々も時に、外の音や周りの音に耳を傾け静かに座ってみてはいかがでしょうか?四季折々、天気により外の音も変わります。子どもと一緒に座禅ごっこしてみてくださいね。

Posted in お知らせ |

わせだZOO‼

本日は、ご来園いただきありがとうございます。

今年は”わせだZOO” 動物園をテーマに、各学年趣向を凝らしホールに展示しました。

年長はクラスごとに「迫力のある動物たち!」を制作。

そして、個人制作では「さる」を。

ホールへの搬入も自分たちで

緑の草のブースは全学年の個人制作が集結して展示されています。

年少「お花」、年中「ひよこ」、年長の「廃材を使った個人制作」はいかがでしたか?

年中は「ふれあいコーナー」

年少は「氷の上のペンギンとお花」

3学年の個人制作、各学年ごとの共同制作。個々の成長を感じる「わせだ」らしい雰囲気だったように思います。実は…ライオンだと思っていた作品が本当はカバだったり(笑)子ども達の持つ感性は無限大。

そして、各保育室では4月からの絵画や制作物が展示されています。子どもたちの真剣に取り組む姿が作品を通して、会話をしながら楽しそうに活動している姿が作品に表れていたと思います。

制作展は楽しんでいただけましたか?

次は、リズム表現発表会です。また一つ成長した子ども達の笑顔が、見られることと思います。楽しみにお待ちください。

Posted in お知らせ |

ママ~‼

にこにこキッズの母子分離が始まり、今週も元気いっぱいの声が聞こえます。今週は理事長先生の”親の学習”の講座がありました。入園に向けて親としての準備や子どもの育ち、入園までに出来ていてほしいことなど、グループディスカッションから親同士のコミュニケーションを図り、交流へとつなげてまいります。

ママから離れ泣いていたお友達もバスに乗り、先生と手遊びをして降りる頃には泣き止んで、おやつの為に手を洗ってお部屋へ。おやつを配っている間しっかりお椅子に座って待ちます。みんなで「いただきます」をすると「先生~開けて~」「開けてください」など、あちらこちらから声が聞こえてきました。言えない子も「言ってごらん」と言うとしっかりと言えました。そして「ありがとう」も一緒に言えました。

お帰りの時間、手遊びをして先生に本を読んでもらう頃には落ち着いて・・・ママの顔を見たとたんに「えぇ~ん」我慢していたんだね。えらい!えらい!

火曜日クラス

水曜日クラス

木曜日

来年の今頃は・・・(笑)楽しみだなぁ~♡

Posted in お知らせ |

わー!

パンジーを植え替えていたら…「先生~、年長さんの ”やってみよう!” かけて~」と年長さんの女の子から声をかけられました。CDを探しかけたけど”やってみよう”がなかなかかからず、年少さんの”パレード”がかかると、踊りを覚えていた年少さんが踊り始めました。しぐさがたまらなく…なんてかわいいんでしょ♡ 続いて年中さんの曲。今日は中遊びの日だったので様子はわかりませんでしたが、きっとお部屋で踊っていたのかな?けれども年長さんの曲がかからない・・・早送りしてかかった曲が・・・「U・S・A」大歓声とともに踊り始めた子ども達。大きな声で歌い踊りとても楽しそう♡見ていたこちらも嬉しくて、朝からほっこりあったかい気持ちでスタートした一日でした。

「カーモンベイビーアメリカ♪」

最後の決めポーズもしっかりと(笑)

そして、先週からマラソンが始まりました。お家での子ども達の様子はどうですか?初めての年少さんは泣きながら走る子もおりますが、年長になると、泣いていたあの子が・・・と、競争心も出てきてマラソン大会では入賞を目指すようになります。2年間、3年間かけて子ども達の心と体を強くしてくれます。そして、一人ひとりの成長を見ることができます。頑張って年少さん♡

お願い…今一度、靴のサイズなどの確認をお願いいたします<m(__)m>

おまけ・・・にこにこキッズのお友達の母子分離が先週から始まりました。たった1週間ですが、子どもの達の成長がみることができました。本当に子どもってすごいなぁ~♡

Posted in お知らせ |