わせだBlog

ママ~‼

にこにこキッズの母子分離が始まり、今週も元気いっぱいの声が聞こえます。今週は理事長先生の”親の学習”の講座がありました。入園に向けて親としての準備や子どもの育ち、入園までに出来ていてほしいことなど、グループディスカッションから親同士のコミュニケーションを図り、交流へとつなげてまいります。

ママから離れ泣いていたお友達もバスに乗り、先生と手遊びをして降りる頃には泣き止んで、おやつの為に手を洗ってお部屋へ。おやつを配っている間しっかりお椅子に座って待ちます。みんなで「いただきます」をすると「先生~開けて~」「開けてください」など、あちらこちらから声が聞こえてきました。言えない子も「言ってごらん」と言うとしっかりと言えました。そして「ありがとう」も一緒に言えました。

お帰りの時間、手遊びをして先生に本を読んでもらう頃には落ち着いて・・・ママの顔を見たとたんに「えぇ~ん」我慢していたんだね。えらい!えらい!

火曜日クラス

水曜日クラス

木曜日

来年の今頃は・・・(笑)楽しみだなぁ~♡

Posted in お知らせ |

わー!

パンジーを植え替えていたら…「先生~、年長さんの ”やってみよう!” かけて~」と年長さんの女の子から声をかけられました。CDを探しかけたけど”やってみよう”がなかなかかからず、年少さんの”パレード”がかかると、踊りを覚えていた年少さんが踊り始めました。しぐさがたまらなく…なんてかわいいんでしょ♡ 続いて年中さんの曲。今日は中遊びの日だったので様子はわかりませんでしたが、きっとお部屋で踊っていたのかな?けれども年長さんの曲がかからない・・・早送りしてかかった曲が・・・「U・S・A」大歓声とともに踊り始めた子ども達。大きな声で歌い踊りとても楽しそう♡見ていたこちらも嬉しくて、朝からほっこりあったかい気持ちでスタートした一日でした。

「カーモンベイビーアメリカ♪」

最後の決めポーズもしっかりと(笑)

そして、先週からマラソンが始まりました。お家での子ども達の様子はどうですか?初めての年少さんは泣きながら走る子もおりますが、年長になると、泣いていたあの子が・・・と、競争心も出てきてマラソン大会では入賞を目指すようになります。2年間、3年間かけて子ども達の心と体を強くしてくれます。そして、一人ひとりの成長を見ることができます。頑張って年少さん♡

お願い…今一度、靴のサイズなどの確認をお願いいたします<m(__)m>

おまけ・・・にこにこキッズのお友達の母子分離が先週から始まりました。たった1週間ですが、子どもの達の成長がみることができました。本当に子どもってすごいなぁ~♡

Posted in お知らせ |

収穫祭

先週、剣道の合間をぬって年長さんがお芋掘りをしました。大きなお芋を見つけるとテンションMAX(笑)楽しそうに行っていました。

さすが年長さん。水洗いまでしてくれました!<m(__)m>ありがとう‼

そして本日、収穫祭。朝から準備してみんなが登園してくるころには出来上がり‼匂いにつられて子どもたちが集まってきました。収穫祭までお楽しみ♡

朝礼をして、お芋の配布。「大きいの~ちょうだい」「小さいのちょうだい」みんな上手にもらっていました。

「先生~、おいしかったよ。ありがとう」朝から頑張った甲斐があります。何よりの言葉です。こちらこそありがとう!

内緒で今年も、焼き芋作っちゃいました♡今年のお芋はホクホクで栗の味がして、とってもおいしかったです。

幼稚園では運動会、スポーツの秋。収穫祭、食欲の秋が終わりました。これからは制作展、芸術の秋に向けて子どもたちは活動します。外遊びや絵の具等で、汚れても大丈夫な着替えの用意をお願いいたします。

Posted in お知らせ |

オープンです!

いよいよ年中さんのお店屋さんがオープンしました。

さくら組 ”ケーキ屋さん”  

すみれ組 ”カフェ” 

れんげ組 ”ふーどこーと” 

プレオープンは、バスの先生、職員室の先生方とわせだっこ保育園のお友達です。

年少さんはドレスコードあり?!ドレスアップしてお出かけです(笑)

園長先生もお買い物。

「先生~クオリティが高いですね」と声をかけてくださる保護者の方が多かったです。私の一押しはこのトング‼ バネと掴むところのギザギザのリアリティさに惚れました(笑)そして、黒看板‼ 本物そっくり‼ とアイスクリームのトッピングが美味しそう‼ 持ち帰った子どもたちの感想はどうだったでしょうか?

Posted in お知らせ |

市民文化祭に参加しました。

全園児による合唱”森のくまさん”は元気いっぱいわせだっ子を見せることができました。

オープニング

園長先生の曲の紹介が始まりました。「もういいかい?」「もういいよ~」

幕が開き、いよいよ始まりです。

年長の子どもたちの合唱、合奏はいかがだったでしょうか?最後の選曲で泣かされた?(笑)楽器を片付けに行ったら「先生~楽しかった~ドキドキしたけど(笑)」と声をかけてくれたお友達がいました。「高校生のお姉さんたちが、上手でした。泣かされました。ってほめてたよ~」って伝えたら、とても嬉しそうにとびっきりの笑顔で帰っていきました。

そんな年長さんの舞台裏。本番前になにをしているかって?指導いただいた先生にお礼をみんなでしました。

発声練習は、お口を大きく開けて・・・

音合わせ。ワンフーズだったので、もっと聞きたいと思うほどとっても上手に声が出ていました。

そして、みんなで「エイエイオー!」いざ舞台に出発です。

年長さんの舞台裏でした…(笑)

Posted in お知らせ |