わせだBlog

今日は成道会

12月に入り、子どもたちは毎日ホールで先生と一緒に座禅をし、園長先生の話に耳を傾けてまいりました。自分自身と向き合い、日常の音や周りの人の息遣いを感じて自分の力で座る。今日は保護者の方も一緒に参加していただきました。最後まで周りに気を取られず、まっすぐに黙って座る。簡単そうで難しいことです。

全員がそろいました。朝のお集まりからの始まりです。

園長先生が”成道会”について、本日持ち帰った”ほとけの子”に掲載されているお話を分かりやすくお話してくださいました。お子様が持ち帰りましたら一緒にご覧になり、お話してみてください。子どもたちの”成道会”はどんな体験・経験となったでしょうか。

電気が消えて・・・園長先生がお線香をあげて、いよいよ座禅が始まります。

座禅が始まると、園長先生が子どもたちの様子を見て回りながらお話をしてくださいます。わせだ幼稚園では”清く、強く、豊かに、仲よく”を教育目標にしております。ほとけの子を読んで、お釈迦様のお悟りと一緒だと感じました。自分をしっかりと見つめ直し、正しく物事を見て考え行動すること。自分も他の人も大切すること。もう一度しっかりと考えたいと思いました。

「喝っ!!」 フラフラ、モゾモゾ・・・時には自分の力で座れないと、園長先生からパワーをもらうことができます(笑)

園長先生のお話で「人の頑張ったことや、成功をひがんだり妬んだりするのはよくないことです。頑張った人には、エライね!頑張ったね!凄いね!と素直に認められる人になりましょう」というお話が印象に残りました。今、世の中では”みんな平等”が主流ですね。でも、頑張らない人も頑張った人も同じご褒美がもらえるのは・・・。頑張らなくてもご褒美がもらえるなら、誰も頑張らないですものね。人の成功を素直に喜び、自分も努力し成長することを忘れずにいたいと思いました。

参加された方々は、どのお話が印象に残りましたか。

この機会に、ご家庭でもテレビを消して目を閉じて心静かに座る。そんな時間を作ってみてはいかがですか?ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Posted in お知らせ |

おはなしひろば

キッズパーティーに”スミセイおはなしひろば”がやって来ました♪

三郷地区には15年ぶりとのことでした。

そして、いよいよ始まり~始まり~ 

子どもたちは興味津々・・・

あっという間に”おはなしの世界”に引き込まれていってしましました。

 

最後はみんなで手遊びをして 

お土産をいただいて”おしまい”

楽しい時間をありがとうございました!!

担当していただいたスミセイレディの方にも感謝いたします。ありがとうございました。

Posted in お知らせ |

一日三回

「いただきます」「ごちそうさま」一生で何回言うでしょうか。野菜やお肉を作る人、調理する人、その間には、加工する人や運ぶ人等、私たちに届くまでに、たくさんの人の手がかけられていますね。幼稚園では、なるべく残さないように・・・と「感謝の気持ち」を持って楽しく食事することを心がけています。

ホールでは、給食センターの方と栄養士さんをお招きしてお話をしていただきました。そのあと参加された方には、各教室で子どもたちと一緒に試食をしていただき、子どもたちの食べる様子(量や箸等の持ち方、所作など)を見ていただきました。

毎朝、園長先生が麦茶を沸かしてくださいます。この麦茶、子どもにとっては思い出のようで「幼稚園の麦茶って美味しかったよね~」と卒園児が申しておりました(笑)

みんなでお集まりをして「いただきます」いつもと違うお昼の時間となりました。

給食を残さず全部食べると2個スタンプがもらえます。お友だちが押してもらっているのを見て、嫌いな物を頑張って食べるお友だちもいます。「嫌いなのに食べれるの?」って聞くと頑張って食べちゃうお友だちもいます。子どもって本当に凄いなぁ!!って思います。大人になったら、嫌いな物は食べませんものね(笑)

みんなで帰りのお集まりをして「さようなら」

帰りの歌を歌って

みんなでご一緒に「せんせい さようなら、みなさん さようなら、またあした」

給食のお味、子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。給食の試食会を通して、お母さん同士で食育の話をするのも良し、子どもと話をするのも良し。子どもの成長ってあっという間です。我々大人もしっかりと、子どもとともに成長してゆきたいものだと思いました。ご参加いただき、ありがとうございました。

Posted in お知らせ |

勤労感謝の日

と、いうことで、みんなを助けるために日頃から事故や火事、災害に備えて一生懸命に訓練をして、お仕事をしてくださっている消防署に見学に行ってきました。はしご車や消防車、ポンプ車、指揮車が表に出していただいていたのでよく見ることができました。

 

質問タイム。

ありがとうございました‼

「これからもお仕事頑張ってください」子どもったちから、感謝をこめてプレゼント♡

 

運転席のドアを開けると自動的にステップが出てきて乗り込んでドアを閉めるとステップが自動的にしまわれたことに感動!救急フェスタ等で機会がありましたら、是非、ご覧ください。必見です!

最後に、クラスごとに新車のはしご車と「ハイポーズ!!」

記念写真を撮って帰りました。

Posted in お知らせ |

チューリップを植えました。

この看板を見つけたら要注意!!

子どもたちと一緒にチューリップを植えました。暖かくなって…チューリップが咲くころには、みんなはもう卒園しちゃってるかな。

ブランコの後ろと

ピロティの入り口 

 

ここは要注意!! 入りやすいので(笑) お足下、ご注意ください!!

 

Posted in お知らせ |