わせだBlog

運動会ごっこ(年長)

玉入れは「年中・年少の競技」心なしか嬉しそう(笑)

台風の目は女子と男子を入れ替えて…クラスの競争じゃないと気持ちも違うのかな?まぁ、楽しければいいか・・・(笑)

やっぱり本番と練習は、違うような気がします。保護者の方が見ていると何の競技も120%の力がでるのかな?

リレーのカップとともに・・・

運動会の思い出画を描きました。 最後の運動会は楽しかったかな? 一番の思い出はなにかな?

Posted in お知らせ |

ドングリ拾いに行ってきました

お弁当作り、ありがとうございました。

初めての年少さんは、写真からも大興奮が伝わってきますね。キラキラと目を輝かせて拾っています。

お外で食べるお弁当は一味違うものですね。

年中さんは子どもたち同士で、楽しみながら拾っているようですね。

年長さんは、競争のようにどんどん拾っていきます(笑)

あっという間に、ドングリバックがいっぱいです(笑)

行事に合わせて…真似をしたくなるアイディアですね(^-^)

食後は、バスが来るまで遊んで待ちます。広い公園で、体をいっぱい動かして大満足の年長さんでした。

Posted in お知らせ |

空は青空 うれいしな

今日は楽しい運動会♪ みんなが楽しみにしていた運動会が始まるよ!

運動会でも朝のお集まりは行います。園長先生からのお話の間、場内はシーンと静かになります。 子どもたちも先生たちも⁈ 心落ち着かせる時間となります。

そしていよいよ入場!!

年長児の代表7名。しっかりと足をあげて、腕も良く振れていてかっこいいですね。

選手宣誓!

各クラス代表の10名です。立派にかっこよくできました!!

 

かけっこ

年少組。初めての運動会。ドキドキわくわく…スタートです!!

年中組。初めてコーナーを回ります。上手に回っていますね。

年長組。距離も長くなり競争心も出てきて、各レース白熱のゴールとなります。

年少組玉入れ

…つくしんぼ組、ダブルスコアでダントツの1位でした(笑)

 

年中組玉入れ

…カゴに入れるのは難しいようで(笑)

年長組

…「台風の目」三人の息を合わせて上手にUターンしていました。

お遊戯

年少組「ハッピー・ジャムジャム」年少さんは立ってるだけでもかわいい♡

年中組は「アロハ・エ・コモ・マイ」の音楽に乗せてバルーンを取り入れました。

年長組は「RPG」。園庭で行ったリハーサルの時よりも大きな小学校の校庭で、とても上手な三ツ矢ができました。

にこにこキッズのお友だち ”おかあさんといっしょ” 運転手になって上手にお母さんを運びました(笑)

「走って跳んでゴールイン」は卒園児の競技です。みんな背が伸びて大きくなって…卒園児の成長が見られる、とても嬉しい競技の一つです。

全園児によるリトミックはいかがでしたか。

年少さん汽車になって入場「ピーピーピーー!」

年中さんと年長さんは異年齢の仲良しパーティーのお友だち同士が一緒に行いました。とても微笑ましかったですね。

各学年親子競技

年少「はたらくくるま」

年中「ファインディング・魚リー」

年長「騎馬戦」

父母競技の有志リレーに園長先生と選抜の先生たちが出場しました!!

 

優勝はピンクチーム 

トラックは子ども用の100mを走ります。カーブが小さいためコーナーが難しいのですが、参加された方たちはとても上手にコーナーを走っていました。

 

年中組選抜対抗リレー

第1位 すみれ組  

第2位 れんげ組  

第3位 さくら組  

 

年長によるクラス対抗リレー

園長先生からもらった優勝カップを持って、応援してくれた保護者席にご挨拶。勝っても負けても最後まで頑張った子どもたち。今日まで毎日朝、帰りとリレーの練習に頑張ってきました。結果を受け入れて、コードブルーの挿入歌”HANABI”の音楽に合わせて歩く子どもたちの顔がメロディと重なり頼もしく見えました。また一つ、心も体も大きく成長したのではないでしょうか。

閉会式

運動会はいかがだったでしょうか。かけっこや玉入れ、お遊戯にリトミック等、年長から年少まで、学年の違いを感じられる行事だと思います。来年の運動会で、年少から年中へ、年中から年長へなった子どもたちの走り方、玉の投げ方、隊形移動、表現力と成長を見れることが楽しみですね。

 

 

 

 

Posted in お知らせ |

リハーサル

月曜日。運動会のリハーサルが行われました。風もなくとてもよく晴れた青い空の下で、子どもたちは元気いっぱいです。

入場行進…準備OK!!

当日の楽しみが減ってしまうといけないので少しだけお見せします(笑)

年長児によるお遊戯”RPG”の入場です。

見せ場の三ツ矢。 隊形移動はさすが年長さん、まっすぐです。

クラスの前で最終隊形。お写真、よろしくお願いいたします。

閉会式。

毎日子どもたちは、運動会に向けて練習をがんばっています。当日はお天気も良さそうですね。大きな拍手と声援をよろしくお願いいたします。

火曜日。リトミックのリハーサルが簑島先生のもと行われました。

年少さんは、とにかくかわいい!!

去年よりテクニックを覚えた年中さん。

最後の運動会、年長さん。ピッシ!っと決まった時には大きな拍手をお願いします。

今年は年中さんと年長さんの”仲良しパーティー”メンバーで行います。楽しみにしていてくださいね。

運動会当日は、お車のことや喫煙、会場でのお願い事等ばかりですが、保護者と職員が一緒になってルールやマナーを守り、子どもたちの笑顔が見られるように楽しく元気に一日を過ごしましょう。

Posted in お知らせ |

ようこそ

敬老の日にちなんで「敬老の日の集い」が行われました。敬老の日特別バージョン味噌汁デーの具になる5月に植えたサツマイモを飾ってみました。幼稚園に足を運んだ際にはご覧ください。小さめのを飾りましたので、来月の芋ほりにはもっと大きくなっていることでしょう。

敬老の集いの始まりです。各クラスで自己紹介をしてから、ホールでみんな一緒にご挨拶

ごあいさつ替わりに園歌とリトミックを披露

 

子どもたちから、おじいちゃん、おばあちゃんへの質問タイム。子どものころの遊びやテレビ番組、おやつなどの質問に答えていただきました。

文化祭で歌う「やさしさに包まれたなら」のお歌のプレゼント。きれいな声で歌えたね。

肩たたきのプレゼント…とても微笑ましかったです(笑)

お給食・・・毎朝、園長先生が沸かしてくれる子どもたちが飲む麦茶と今年は園長先生手作りの幼稚園の畑で採れたさつまいものお味噌汁が振る舞われました。「美味しい~」って声が聞こえてきました

お味噌は子どもたちにはなかったので…おすそ分け(笑)

食べ終わったあと、少しの時間でしたが、敷紙で折り紙をしたり手遊びをしたり・・・子どもたちの楽しそうな姿があちらこちらで見られました

午後は福笑い制作。お友だちが書いて、おじいちゃん、おばあちゃんが切ります

いろんな顔ができました!!

楽しそうな子どもたちの笑顔に”ほっこり”心温まりました

逆さまにして・・・「理事長先生だよ~!!」って(笑)子どもっって本当に面白い!!

来てくれた、おじいちゃん、おばあちゃんたちにみんなからプレゼント

やったね!! 喜んでもらって嬉しかった子どもたちでした。

楽しかった時間もおしまいに・・・帰りの会

「楽しかったです」「お味噌汁、美味しかったです」などと声をかけていただきました。こちこそ・・・「ありがとうございました」

子どもたちを見守る眼に…顔に…優しさが溢れていたように思いました。やっぱり孫はかわいいものですね(笑)

Posted in お知らせ |