わせだBlog

笑いあり、涙あり

第48回平成29年度の卒園式が終わりました。今年は別れを惜しんでいるかの涙雨?!・・・集合写真もホールで撮影。

お部屋で歌うのも最後

お部屋で名前を呼ぶのも最後

職員室にお休み当番に来るのも最後です。

修了式会場への入場・・・。

みんなで最後のお集まり…寂しい気持ちでいっぱいになりました。

修了証書を園長先生からいただきます。

理事長先生からは剣道の修了書を…

思い出のアルバムを保護者と掛け合いで歌います。子どもたちの一生懸命に歌う姿に顔に涙、涙、涙・・・

粛々と式が進み午後からは謝恩会。

剣道の型の披露があります。

心を整え相手の呼吸に合わせ動く・・・相手を見る。動く。剣道発表で子どもたちがやっていましたね。簡単そうでとても難しいんです。

保護者によるアトラクション~オープニング~

~ゆり組~

~ばら組~

~きく組~

会場は(笑)(笑)(笑)

楽しかった時間はあっという間でした。笑って、笑って。泣いて・・・。楽しい時間をありがとうございました!!

理事長先生からのごあいさつでおしまいです。

子どもたちと保護者の方で作ってくださる恒例になった花道を通って「さようなら」

かわいい♡

きく組さん、ばら組さん、ゆり組さんのお友だち。ご卒園おめでとうございます!!

先生たちはいつもどんな時もみんなを応援しています。小学校へ行っても自分らしく頑張ってください。

番外編

流行性の病気にかかってしまったため卒園式に参加できなっかったお友だち。園長先生が小学校の卒業式に列席のため不在でしたので、教頭先生から修了証書をいただいて先生たちみんなでお祝いしました。

Posted in お知らせ |

終業式

年少さん、年中さん最後のお集まりです。

園長先生のお話もしっかり聞くことができました。

やっぱりこの手がかわいい♡

みんなの成長がとっても嬉しいです。年中、年長へと進級するみんなの顔がとってもたくましく見えました。

進級おめでとう!

始業式、元気にまた逢いましょう!!

Posted in お知らせ |

なかよしパーティー

年長さんとのお別れ会が開かれました。年少・年中さんと年長さんで歌のプレゼント交換をして、先生たちの出し物「大きなカブ」が始まりました。

カブがちょっと見えました。子どもたちからひときわ大きい歓声が!!

「うんとこしょ、どっこいしょ」「うんとこしょ、どっこいしょ」まだまだカブは抜けません。

全員の先生たちで「うんとこしょ、どっこいしょ」「それでもカブは抜けません」

「うんとこしょ、どっこいしょ」みんなで力を合わせて・・・「うんとこしょ、どっこいしょ」やっとカブが抜けました。

な、なんと、カブは園長先生!! ひときわ大きい歓声が上がるはずです(笑)

最後にプレゼント交換して、おしまい・・・。

ですが、ここでサプライズ!卒園するみんなが年少、年中のころの先生たちにプレゼントを用意していました。涙、涙・・・。

プレゼントを渡して“ぎゅ”「ありがとう」

そのあとはみんなで外遊び。年長さんが年少さん、年中さんの手を引いて歩く姿に

鉄棒を一緒にする姿に

外遊びも終わり、教室に送っていく姿に

なんだか微笑ましくて嬉しい気持ちになった反面、寂しい気持ちにもなりました。ブカブカの制服を着て、親の後を追い小さな手で必死にしがみつき泣いていたみんなが・・・。今では、立派なお兄さん、お姉さんです。卒園式が本当に楽しみです。

Posted in お知らせ |

ぽっかぽか

一番~初めに外に出てきたのはもちろん年長さん。でも今日は、園長先生も早かった(笑)次に見たときには園長先生と年長さんが縄跳びをしていたので慌ててカメラを取りに・・・。

園長先生も、年長さんとの残り少ない時間を楽しんでいます。子どもたちは良い思い出になっただろうなぁ~♡

「ウサギ出して~」朝の日課です。

年少・年中の子どもたちも集まってきて・・・「ん?」「先生~」どこからか呼ぶ声が・・・ポストの上で座禅?最近の日課だそうで・・・

こちらは「写真撮って~」といきなり座禅をはじめ・・・。「えー!!撮ったら終わり~?」(笑)

 

バスが着き、だんだん子どもたちが増えてきて、あっという間に元気な子どもたちが園庭いっぱいになりました。

毎日、「今日の発表会の音楽は○○○をかけてください」と年中さんがやってきます。今日は年長さんの発表会の音楽だったので、お地蔵さまの前で年長さんが踊り始めました(笑)

サッカーしたり

 

毎日元気に、残り少ない時間を楽しんでいる年長さんでした♡

Posted in お知らせ |

茶道参観

教頭先生の生け花の説明から始まります。「今日のお花は桃の花、菜の花、チューリップ。ひな祭りにちなんで用意しました。」

季節感を大切にした“おもてなしの心”ですね。

今日は、子どもたちがお茶を点てます。

一生懸命にお茶を点てる姿が可愛くて・・・。

「美味しい♡」保護者の方の笑顔に子どもたちも“ホッと”笑顔になり、“ほっこり”“あったかい”時間となりました。

Posted in お知らせ |