8月27日(日)晴れ。

今日は、年中組さんのお泊まり保育の日。お地蔵さまも心なしか嬉しそう…。

キャンプファイヤーの準備もOK!!

お手伝いのお父様方も集まり、準備の始まりです。

かまど係り、野菜係り、今年はペットボトルランタン係りに分かれて準備をしました。

開所式。

初めてのお泊まりに、ドキドキとわくわくが子どもたちから伝わってきます。

それでも園歌は元気いっぱいに歌うことができました。園歌で旗をあげました。空を見上げると青空。でも、心配事が一つ。風が強いとキャンプファイヤーが・・・できるといいなぁ~と思いました。

夕食。お父様方手作りのカレーライスです。配膳もお父様方がお手伝い。美味しかったね。

キャンプファイヤーは心配した通り…キャンドルファイヤーに変更。でも、子どもたちに場所は関係ないようでした(笑)

筑波の山から火の神様が届けてくれた火をみんなで大切に使います。

先生たちの出し物で楽しく過ごし

お父様方の出し物に驚き感動し

おしまい。暗くなって寂しい気持ちになってしまったお友だちも・・・。

手作りのランタンを誘導灯に各部屋に帰ります。とても幻想的になった幼稚園になんだか”ホッと”和みました。

今年は、お父様方のお手伝いはキャンプファイヤーまで。あっという間の時間でしたが、いかがでしたでしょうか。たくさんのお手伝い、ありがとうございました。

この後は子どもたちのドキドキタイム。布団を運び就寝の準備。部屋が暗くなると…ひとり…ふたり…と泣く声が(笑)

で、翌朝。泣いたのなんてなんのその!元気いっぱいお散歩に出かけたみんなでした(笑)

ザリガニ見つけて大興奮…なかなか先に進みません(笑)

朝食。

帰りの会。

閉所式。

お地蔵様に挨拶をして

園歌で旗を降ろして”おしまい”「さようなら」

バスコースさんお帰りです。

歩きコースさんお帰りです。

楽しくて帰りたくないお友だち。先生は嬉しいぞ(笑)

「ねえねえ、聞いて」

 

年中組さん、お疲れまでした!始業式で元気に会いましょう!!

お家でたくさんお話聞いてあげてくださいね。

カテゴリ:お知らせ