空は青空 うれいしな

今日は楽しい運動会♪ みんなが楽しみにしていた運動会が始まるよ!

運動会でも朝のお集まりは行います。園長先生からのお話の間、場内はシーンと静かになります。 子どもたちも先生たちも⁈ 心落ち着かせる時間となります。

そしていよいよ入場!!

年長児の代表7名。しっかりと足をあげて、腕も良く振れていてかっこいいですね。

選手宣誓!

各クラス代表の10名です。立派にかっこよくできました!!

 

かけっこ

年少組。初めての運動会。ドキドキわくわく…スタートです!!

年中組。初めてコーナーを回ります。上手に回っていますね。

年長組。距離も長くなり競争心も出てきて、各レース白熱のゴールとなります。

年少組玉入れ

…つくしんぼ組、ダブルスコアでダントツの1位でした(笑)

 

年中組玉入れ

…カゴに入れるのは難しいようで(笑)

年長組

…「台風の目」三人の息を合わせて上手にUターンしていました。

お遊戯

年少組「ハッピー・ジャムジャム」年少さんは立ってるだけでもかわいい♡

年中組は「アロハ・エ・コモ・マイ」の音楽に乗せてバルーンを取り入れました。

年長組は「RPG」。園庭で行ったリハーサルの時よりも大きな小学校の校庭で、とても上手な三ツ矢ができました。

にこにこキッズのお友だち ”おかあさんといっしょ” 運転手になって上手にお母さんを運びました(笑)

「走って跳んでゴールイン」は卒園児の競技です。みんな背が伸びて大きくなって…卒園児の成長が見られる、とても嬉しい競技の一つです。

全園児によるリトミックはいかがでしたか。

年少さん汽車になって入場「ピーピーピーー!」

年中さんと年長さんは異年齢の仲良しパーティーのお友だち同士が一緒に行いました。とても微笑ましかったですね。

各学年親子競技

年少「はたらくくるま」

年中「ファインディング・魚リー」

年長「騎馬戦」

父母競技の有志リレーに園長先生と選抜の先生たちが出場しました!!

 

優勝はピンクチーム 

トラックは子ども用の100mを走ります。カーブが小さいためコーナーが難しいのですが、参加された方たちはとても上手にコーナーを走っていました。

 

年中組選抜対抗リレー

第1位 すみれ組  

第2位 れんげ組  

第3位 さくら組  

 

年長によるクラス対抗リレー

園長先生からもらった優勝カップを持って、応援してくれた保護者席にご挨拶。勝っても負けても最後まで頑張った子どもたち。今日まで毎日朝、帰りとリレーの練習に頑張ってきました。結果を受け入れて、コードブルーの挿入歌”HANABI”の音楽に合わせて歩く子どもたちの顔がメロディと重なり頼もしく見えました。また一つ、心も体も大きく成長したのではないでしょうか。

閉会式

運動会はいかがだったでしょうか。かけっこや玉入れ、お遊戯にリトミック等、年長から年少まで、学年の違いを感じられる行事だと思います。来年の運動会で、年少から年中へ、年中から年長へなった子どもたちの走り方、玉の投げ方、隊形移動、表現力と成長を見れることが楽しみですね。

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ