第2学期終業式

今日の朝は、冷え込みが強くとっても寒かったですね。それでも子どもたちは、朝遊びの時間に元気いっぱい園庭で遊んでいました。

終業式の時間も気温が上がらず寒かったけれど、子どもたちはしっかりと園長先生のお話を聞いていました。

そして、園長先生と冬休みのお約束をしました。

「規則正しい生活をしましょう。知らない人にはついて行かない。」「朝、昼、夜としっかり三度の食事をしましょう。夜はテレビやゲームなどで遅くまで起きて、昼まで寝ていてはいけません。」大人には耳の痛いお話でした(笑)

みんなでお地蔵様に、冬休みの間に事故やケガの無いようにお祈りをして園歌を2番まで歌って終業式が終わりました。

園歌は2学期は2番まで。3学期になると3番まで歌うようになります。年少さんもしっかりと歌えるようになってきました。後ろ手にしっかりと手を組んで歌う姿に成長を感じ、心が”ほっこり”温かくなりました。

お帰りの時間、園庭はぽっかぽかで、とても気持ちの良い時間となりました。子どもたちが暖かな日差しの中、楽しそうに遊ぶ姿になんだか”ホッと”・・・一年を何とか無事に終えることができたことを嬉しく思いました。

ラインをたどって「じゃんけんポン」

砂場もたくさんのお友だち。

遊具を使って・・・

こんなとろにも・・・(笑)

最後のバスが出ます。お地蔵様に「さようなら」をして・・・

誰もいなくなった園庭はとっても静かで寂しく感じました(笑)今年一年、どんな年だったでしょうか?来年も元気いっぱい健康に過ごすことができ、良い年になりますように・・・今年もありがとうございました。

カテゴリ:お知らせ