晴れ!?

嬉しいんです。嬉しいんですけどね・・・。お天気予報に振り回された1週間となってしまいました。盆踊りがお外で出来たことは何よりでした♡

集合~!  

15時集合だったので、子どもたちの嬉しそうな顔がよく見えました。卒園児もたくさん集まってくれました。

わせだ幼稚園では、おもちゃ供養も行います。

園長先生の“おもちゃ供養”と“盆踊り”のお話。ボロボロになるまで遊んでくれたおもちゃに感謝し、大切に使うことをお約束。ご先祖様や亡くなった方への思いを馳せご供養の気持ちが天まで届きますように・・・ありがとう。

園長先生の太鼓の音に合わせて打ち出しをします。

年長さんはさすがに上手。初めての年少さんは小さな手をたくさん動かして・・・練習よりも上手になりました(笑)

盆踊りが始まると、子どもたちの一生懸命に歌いながら踊っている姿を見ることができました。

年長さんになると舞台の上で踊れるんです。早く舞台に上がりたい年中さんと年少さんです。

今年は時間を早めて・・・笹飾りの準備も雨でできなかったため、初めてつなぎをピロティに飾ってみました。そして短冊は、一人一人笹に飾って持ち帰り。これもまた初めてですが好評だったのかな?帰りがけ「先生~笹飾り持って帰れるの嬉しい~」と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。

笹飾りとちょうちんを持って帰る姿がとても新鮮で、見ていてなんだか懐かしく思い馳せました(笑)

役員さんと先生方でジュースで「乾杯~‼」「お疲れさまでした」

急な変更にも柔軟にご対応いただき、本当にありがとうございました。今年は、観劇会に引き続き、初めてなこと急遽変更が多い年になりそうですが、これからも役員さんと力を合わせて乗り切れるといいなと思いました。

カテゴリ:お知らせ