運動会

 

天候が心配された運動会。前日は晴れ…今日は朝から少し曇り空。最後まで競技ができることを祈りつつ準備開始・・・。

席取りの順番を先頭で並んでいたお父さん。「先生、今年で最後です」と声をかけてくれました。三人兄弟の末っ子ちゃん。お兄ちゃんは中学生になったかな。今年の年長さんは末っ子ちゃんが多い学年で、なんだか私も少し寂しい気持ちになりました(笑;)

さて、開会式。子どもたちの元気な歌声と代表のお友達の選手宣誓、曇り空に負けないように、大きな声で元気いっぱい行うことができました。

年少組、初めての運動会。プログラムナンバー1番、年少組かけっこの入場です。

広い広い校庭を小さな体で元気いっぱい走りました。

年中さんになるとトラックを走ります。応援席の前を通るのは楽しみでもありドキドキです。

年長さんになると競争心が出てきて、スタートダッシュにかける集中がすごい‼フライングもしばしば(笑)

心も体も成長している証拠ですね(笑)

今年の年少さんの玉入れのポールは、特注で手作りしていただきました(笑)

玉入れも同じように球の投げ方に成長がみられますね。

本番は、いつ雨が降るかわからないので一発勝負‼ 練習の時は一度も1位を取れなかったれんげ組さん。最初で最後の1位。本当に嬉しそうでした♡

年長さんは最後の運動会。

台風の目は4人で力を合わせて走ります。カーブを上手に回れるか・・・が勝敗の分かれ目です。

しっかり全員座ってゴールです‼

年長さんは最後の運動会なので親子競技も行いました。騎馬戦は見ていて迫力があり楽しみな競技の一つです。

全学年で行うリトミックは、特に学年ごとの成長を見ることができます。

次は運動会の華。年中と年長によるリレーで今日の競技はおしまいです。年少さんと年中さんの応援席をテントに移動して…さぁ始まりです。

まずは年中組選抜によるリレーがスタートしました。

1位はすみれ組さん。

続いて、さくら組。

3位にれんげ組でした。

年長さんは女の子と男の子に分かれて全員で走ります。まずは女の子。

きく、ばら、ゆりの順番でした。本日最後は男の子による全員リレー。スタートから大波乱・・・フライングの繰り返しです(笑)それだけ子どもたちの「先にスタートしたい」という気持ちが伝わってきました。

小さな体で、小学校の広い校庭を元気いっぱい運動会を頑張った子どもたち。閉会式は雨に濡れてしましましたが、年長にとっては幼稚園最後の運動会。お外ですべての競技ができたことは、本当にとっても嬉しかったです。準備から片付けまで、子どもたちの体調管理など、役員をはじめ保護者の皆様には大変だったことと思います。ご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 

カテゴリ:お知らせ