バックナンバーはこちら
 雨水も過ぎ、寒さと暖かさが交互にあらわれ春の訪れを感じさせます。
 1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、気がつけば3月。ゆっくりと振り返りたい気持ちと、しっかり前を向いて考えるべきことと・・・。でも、子どもたちにとっては“今”が一番なのだと思います。進行形の“今”をかみしめて行きましょう。
 3月を迎え、別れと出会いの季節、涙と笑顔の季節となります。振り返ると入園・進級の4月から子ども達は色々な経験をし、心も体も大きく逞しくなりました。一人ひとりの子どもたちの成長が嬉しく微笑ましく感じます。
  ニュースでは親や保育者等、近い大人による虐待の報道が増えています。見ていても気持ちが悪くなることばかりです。子どもの「躾」とすり替えて、言うことを聞かないことへの怒りをそのままぶつけてしまうのは子ども自身の心と体を壊してしまい、大人になってから自身も同じようなことをしてしまうケースが多いようです。気を付けていきたいですね。
 これからは、共に生活した一年を振り返り、また進級・卒園に向けひとつひとつ確認をしてまいります。子どもたちの心に、たくさんの思い出が残るよう保育を進めてまいります。また、子どもたちにとっても、新しい世界に飛び込む不安と期待があると思います。自分の周囲の変化を受け入れ、一段一段のステップを大切にして、優しく後押しをして包みこんであげたいですね。
 残りわずかな今年度、子どもたちをみんなで見守ってゆきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。
1日(金)
ひな祭りの集い 中)身体測定
12日(火)
長)学用品持ち帰り
2日(土)
平成31年度体験入園A
13日(水)
 
3日(日)
 
14日(木)
中)学用品持ち帰り
4日(月)
長)身体測定 長・少)お別れCooking 
中)リトミック参観
15日(金)
修了式リハーサル
5日(火)
長)リトミック参観 中)お別れCooking 
た・つ)身体測定
16日(土)
 
6日(水)
お別れ会・お楽しみ給食
17日(日)
 
7日(木)
 
18日(月)
午前保育 た・つ)学用品持ち帰り キッズランチ
8日(金)
3月生まれ誕生日会(正装)
19日(火)
午前保育 ち・ひ)学用品持ち帰り キッズ園外
9日(土)
 
20日(水)
平成30年度終業式(正装・年中少児のみ)
10日(日)
 
21日(木)
第49回修了証書授与式(正装・年長児のみ)
11日(月)
 
22日(金)
春休み(〜4/7まで)
   

※4月8日(月)が平成31年度第1学期始業式となります。
正装・在園児のみ)
※4月10日(水)は入園式です。(正装・新入園児のみ)
詳細については後日配布のお手紙を参照ください。

3月保育料のお知らせ

全学年・・・保育料は、市から通知された金額となり各自で異なります。
       引落金額は下記の金額が保育料にプラスされた金額になります。

※3月は11日(月)1回のみの引き落としとなりますので、よろしくお願いします

年長組・・・保育料+卒園積立金+給食+同窓会費
年中組・・・保育料+キャンプ積立金+給食費
年少組・・・保育料+給食費


今月の給食

3月 9回

◇6日(水)のお弁当の日は“お楽しみ給食”になります。
  全員給食となりますので、給食セットを持たせてください。
  今年度の費用は父母の会より出していただけることになりました。
  尚、当日欠席しても給食費の返金はありませんので、ご了承ください。


同窓会費について(年長組のみ)

わせだ幼稚園では、卒園児の同窓会を組織しております。会費は、卒園時に一括して納入していただき、小学校1年生〜3年生までの盆踊りや運動会の案内状の送料とおみやげ、また5年生になって行う同窓会の連絡事務やその費用にあてられます。
3月分の保育料と共に引き落としさせていただきます。よろしくお願いします。


終業式について

3月20日(水) 終業式(年中・少のみ)

※自転車・徒歩・乗り合いにて登園のご協力をお願いたします。

8:30〜 8:50    登園
9:00〜11:00    終業式・父母の会
11:00〜        学用品渡し・諸費納入

☆服装は正装です。
☆送迎バスはありません。お子様と一緒に登園してください。
☆父母の会終了後、新年度の学用品等の手続きがあります。
後日お渡しする書類に記入し、お釣りの無いように費用を添えて手続きをお願いします。


修了式について

3月21日(木)  修了証書授与式(年長のみ)

 9:00〜 9:20   卒園児受付・出欠確認
 9:20〜       保護者の方ホールへ移動
10:00〜11:00  修了証書授与式
11:00〜       記念写真(卒園児・保護者)
12:30〜15:00  謝恩会

☆服装は正装です。(出席カードリュック等はいりません)


雛祭り

3月3日は“桃の節句”の雛祭りです。
雛祭りは、子どもが怪我をしたり病気をしないよう、親が人の形を紙や土で作って子どもの身代わりをしもてらったことが始まりです。雛祭りが終わるとその人形を川や海へ流した“流し雛”という風習がありましたが、やがて現在のような“飾り雛”のような形式になりました。
雛祭りには、両親が子どもを大切に思う気持ち、丈夫に育ってほしいという願いが込められていて、白酒や雛あられをお供えして子どもの健康と長寿をお願いしました。
幼稚園でもホールに七段飾りの雛人形を飾り、雛あられとカルピスで乾杯して、みんなで雛祭りをお祝いします。
子ども達が作った雛人形も持ち帰りますので、大切にしてくださいね。


 
 
埼玉県三郷市幸房1457
Phone:
048(952)2807
Fax:
048(953)7664
E-mail: